とりあえず「一歩」 踏み出してみる

アクセスカウンタ

zoom RSS  「話し上手は聞き上手」

<<   作成日時 : 2015/09/11 09:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


 「聞き書きボランティア」の光景を見た。お年寄りから、人生の来し方を聞いて、書き起こす。それを冊子にして贈呈する活動だ。世界に一冊だけの自分史≠手にした年配者は皆、笑顔満開

▼印象的だったのは、語る側、聞く側の双方に喜びが広がっていくこと。語る側は、経験した出来事を話すことで、その意味を再発見したり、まだ、やることがある≠ニ気付いたりする。聞く側も、先人の苦労や知恵を学ぶ楽しさで満たされる。あらためて、対話の勘所はまず聞くこと≠ニ実感した

▼励ましの名手≠ニ慕われる、多宝会の先輩が語っていた。「とにかく、相手の話を最後まで聞くこと。それだけで、心が整理され、自発的に決意する人が多いんです」。悩める友の中には、具体的な助言を求める人もいる。が、それ以上に、思いの全てを受け止めてほしいと願っているものだ

▼話し手と聞き手の関係は、一見、話し手が主人公で、聞き手が受け身のようにみえるが、実際は逆のことも多い。「聞く」ことで、十分に、相手を幸福の方向へリードしていける

▼心通う対話を交わしたいなら、話がある≠ニ乗り出す前に、じっくりと聞き役≠ノ徹することが大切。やはり「話し上手は聞き上手」である。(誠)


 名字の言 聖教新聞

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 「話し上手は聞き上手」 とりあえず「一歩」 踏み出してみる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる