とりあえず「一歩」 踏み出してみる

アクセスカウンタ

zoom RSS ほめることで心の扉は開かれる      

<<   作成日時 : 2015/09/22 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 ●最近、暴力事件を起こした男子生徒のクラスに出向いた教師は、まず皆の前で、その生徒をほめた。「彼は毎朝、勤めに出るお母さんを駅まで送ってから登校しているんです」。そのうえで「そんな心の優しい君が、どんな理由があるにせよ、暴力に訴えるなんて、先生は残念だ」。突っ張っていた生徒の態度が変わってきた

●ほめることで心の扉は開かれ、話を聞く姿勢も生まれる。いきなり叱ると心は閉ざされ、あとは何を行っても耳に入らない。「七つほめ、二つ励まし、一つ注意を」。大事な教訓だ

●米大リーグを取材した野球評論家が「コーチが選手を叱っているのを見たことがない」と驚いていた。「君には、こんな素晴らしい長所がある」と、ほめて自信を持たせ、選手を育てていくという

●21世紀は、「ほめて育てる」が主流の時代である。リーダーは友をほめ、友を奮い立たせる名人でありたい。「人をほめる」人が人生の幸福者!皆をたたえ 皆の心を豊かにした分だけ 自分の心の長者となるちょっとした運動



 名字の言 聖教新聞から

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほめることで心の扉は開かれる       とりあえず「一歩」 踏み出してみる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる