とりあえず「一歩」 踏み出してみる

アクセスカウンタ

zoom RSS 人は信じれる存在だ。だけど、中には悪い人もいる。

<<   作成日時 : 2015/09/24 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人は信じれる存在だ。だけど、中には悪い人もいる。 幼い命が犠牲になる痛ましい事件が続いている。ある日、自分が暮らす地域で同様の事件が発生。容疑者逮捕までの不安な日々を経験した人が語っていた。

●子供の姿は公園から消え、町中がひっそりと。一帯は緊張感に覆われた。警察が犯人像を公開すると、同じ年格好の人を道で見るたびに‘もしかして‘と思ってしまったとも

●事件に巻き込まれないため、各地では子らに自衛手段を教えている。その結果、知らない人には気をつけようとの意識が生まれ、極端な場合は知らない人は悪い人、と思いこむ子らもいる

●子供に最初に「人を疑うこと」を教えてしまっているのではと懸念するのは日本女子大学の清永堅二教授。 人を疑うことの前提に「人は信じられる存在だ。だけど、中には悪い人もいる」という認識が必要であり、危機の対応とセットで人を信じる事を教えるべきだと

●大切な指摘だと思う。人は信じられる存在だと教える為には、子供の目に映る大人の姿が大事になってくる。



名字の言  聖教新聞から

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人は信じれる存在だ。だけど、中には悪い人もいる。 とりあえず「一歩」 踏み出してみる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる