アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車椅子で旅行」のブログ記事

みんなの「車椅子で旅行」ブログ


東京スカイツリー

2016/08/17 14:05
 こんにちは!暑い日が続きます!
久しぶりにダンス練習会で東京に行く機会がありましてスカイツリーに行ってきました。素敵ですねー。
 休みの日は、多いですね。

画像
画像
画像
画像
画像
20160817141153.jpg" target="_blank">画像
記事へトラックバック / コメント


岩国 錦帯橋

2015/08/08 00:16
  こんにちは、今日は、山口県岩国錦帯橋を見てみたいと思います!
春は、桜の時期に行くのもスゴク素敵です。

 日本三名橋や日本三大奇橋に数えられているそうです。

画像画像



 初代岩国領主吉川広家が岩国城を築城して以来、岩国城と城下町をつなぐ橋は、数回架けられているが、錦川の洪水により、たびたび流失していたそうで、

 3代領主吉川広嘉は、洪水に耐えられる橋を造ることに着手したとのこと。

画像


 広嘉は、明の帰化僧である独立性易(どくりゅうしょうえき)から、杭州の西湖には、島づたいに架けられた6連のアーチ橋があることを知る。これをもとに、連続したアーチ橋という基本構想に至った。アーチ間の橋台を石垣で強固にすることで、洪水に耐えられるというのである。

 
画像


 児玉九郎右衛門の設計により、1673年(延宝元年)に5連のアーチ橋の錦帯橋が完成した。しかし、翌年の1674年(延宝2年)、洪水によって流失してしまった。同年、橋台の敷石を強化して再建したところ、この改良が功を奏し、その後は昭和期まで250年以上流失することなく定期的に架け替え工事が行われ、その姿を保ったとのことです。

画像


 岩国城からの景色、錦帯橋を渡ったらロープウェーで山に上り岩国城へ!


 岩国に来たら、錦帯橋近くでも売っている、押し寿司風に作られた岩国寿司。

岩国城内でも食べられていたことから、別名殿様寿司とも呼ばれているそうです。

シイタケやサワラ・アジなどの身をほぐして混ぜ込まれているのが特徴。







記事へトラックバック / コメント


広島平和公園 8月6日 被爆70年 長崎、8月9日 

2015/08/05 13:30
 こんにちは、明日は、8月6日 原爆投下、被爆70年の日です。

 僕は、広島生まれですが、あまり この日を意識をしていませんでしたが、
年を重ねるごとに、やはり 若い方に(世界に)受け継がれていかないといけないことだと最近は思います。
 戦争はいけませんね。

画像
平和記念公園は広島市の中心部にある広大な公園で、世界の恒久平和を願って爆心地に近いこの場所に建設されました。外国人観光客は、(落ちたところが大きな公園だったのか、、)的な感想を聞いたことがありますが、ココには、公園は なかったんですよね、建物が沢山あった所です。


画像画像
 昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。人類史上最初の原子爆弾が炸裂したのは、広島県産業奨励館から南東約160メートル、高度約 600メートルのところです。爆風の圧力は1平方メートルあたり35トン、風速は440メートルという凄まじいもので、建物は爆風と熱線を浴びて大破し、 天井から火を吹いて全焼。爆風がほとんど垂直に働いたため、本館の中心部は奇跡的に倒壊を免れたものの、館内にいた人はすべて即死しています。戦後、旧産業奨励館の残骸は、頂上の円蓋、鉄骨の形から、いつしか市民から原爆ドームと呼ばれるようになったそうです。

画像
 
昭和20年(1945)8月6日午前8時15分、人類史上初の原子爆弾が広島市に投下されました。


画像
原爆ドームのもとの建物は、チェコ人のヤン・レツルの設計により、大正4年(1915年)4月、広島県物産陳列館として竣工しました。広島県内の物産品の展示・販売をする施設として建てられた。
 この建物は、一部鉄骨を使用した煉瓦造の建築で、石材とモルタルで外装が施されていました。全体は窓の多い3階建てで、正面中央部分は5階建ての階段室、その上に銅板の楕円形ドーム
 そのころの広島は、都心部のほとんどは木造2階建ての建築であり、大胆なヨーロッパ風の建築デザインによる物産陳列館のような建物は非常に珍しく、その出現は市民にとって大変な驚きであり、川面に映える姿の美しさとあいまって、広島名所の一つに数えられたとのこと。


画像画像


画像
 2歳の時被爆し、10年後に白血病を発病して亡くなった佐々木禎子さん。その死に衝撃を受けた同級生たちが、「原爆で亡くなったすべての子どもたちのために慰霊碑をつくろう」と全国へ呼びかけ、全国3,100校余りの生徒と、イギリスをはじめ世界9か国からの支援により、完成したのが、高さ9メートルと述べられている








記事へトラックバック / コメント


台湾、台北に以前 行ってみた!

2015/08/04 11:28
画像


画像
 夏に行ったんですが、空港を出た瞬間、湿度が半端無く高く瞬時に肌にベト〜って感じで日本の梅雨とは比べものにならないです。初めて行った時のビックリでした。


画像


画像


画像


画像
  ココの警備兵は、交代時間まで置物みたいにピクリともしないんです。すごいです!


画像
 101タワーは、観光名所、メチャクチャ高くて景色がいいですよ。


画像
 僕達が宿泊したホテルです。ホテルに日本語が話せる方がいたから すごく助かりました。例えば、タクシーで観光地に行くのに行き先とかを紙に書いてもらったのでタクシーの運転手さんにも すぐ理解をしてもらいました。
 台湾は、昔、戦争時代に日本人が沢山いたらしく、その流れか おみやげ店とかの方は、日本語が話せる方が多いみたいでした。。ホテルの前に豆粒の僕がいます。(笑)


記事へトラックバック / コメント


宮島 広島県

2015/07/27 14:49
 
画像



 こんにちわ!みなさんご存知の安芸の宮島は、フェリーに乗り15分くらいで到着!車も乗せることもできます。

画像


フェリーから降りて、厳島神社まで、歩いて距離がありますが、景色がいいので苦になりません。

画像


 宮島水族館もあるので、一日いっぱい楽しめると思います。(水族館は、とくに遠いので車椅子の方は、タクシーを使ったら良いと思います。)



 厳島神社は、宮城の松島、京都の天橋立と並ぶ日本三景のひとつであり、1996年にはユネスコの世界文化遺産にも登録されている。

画像


画像


画像





記事へトラックバック / コメント


阿蘇カドリー・ドミニオン

2015/07/27 10:24
阿蘇カドリー・ドミニオン
みなさんご存知だと思います! (志村動物園)テレビでもやっていた、みやざわ劇場もあります。
だいぶ前は、パンくんとジェームズで盛り上がりましたので、見に行きました。
 もちろん、車椅子の方対応トイレもあり車椅子でも大丈夫です。
しかし、坂が多い所なので、付き添いの方は、ファイトです!
 クマも間近で見れますし楽しい時間が過ごせますよ!
  
 HPは、こちら、→http://www.cuddly.co.jp/



記事へトラックバック / コメント


阿蘇ファームランド

2015/07/27 10:15


 阿蘇ファームランドランド のんびり行ってみてください! 宿泊施設もありますが、車椅子利用者は、電話で確認をしてみてください。

 ドーム型で楽しい時間が過ごせそうですね。以前、和歌山のアドベンチャーワールドに行った時、
宿泊施設が、ドーム型で同じ感じでした。
 部屋は、広くてくつろげますが、普通の内装なので手すりとかはついていません。付き添いの方に手伝っていただくといけます。
 HPもあります。→  http://www.asofarmland.co.jp/

記事へトラックバック / コメント


熊本県 阿蘇山

2015/07/23 16:55
画像





 車、(レンタカー) のんびり行くのがオススメ!


画像


画像


画像


 車椅子でも、車で阿蘇山の観光地、カルデラを近くで見れますが、
長い急な坂があるので、介助者の方に押してもらわないと難しいです!

 下のは、カルデラじゃなく火口になるのかな!

  カルデラは、
火山活動によって火山体に生じた凹地。噴火時にできた火口とは区別され,火口よりも大きい。スペイン語で大鍋の意味。火山で見られる大型(直径約1km以上)の窪地で、多くは地面の陥没により形成された。窪地の底をカルデラ床、周辺の高まりを外輪山という。最大級の阿蘇カルデラは、直径が約20km

画像


画像







るるぶ熊本阿蘇天草(’16)
楽天ブックス
るるぶ情報版 JTBパブリッシングドライブ 阿蘇神社 阿蘇ファームランド パラグライダー トロッコ列

楽天市場 by るるぶ熊本阿蘇天草(’16) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「車椅子で旅行」ブログ

とりあえず「一歩」 踏み出してみる 車椅子で旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる