アクセスカウンタ

とりあえず「一歩」 踏み出してみる

プロフィール

ブログ名
とりあえず「一歩」 踏み出してみる
ブログ紹介
 「やる気」を出すには、どうすべきか、、あれこれ思い戸惑うより、まずは、ちょっと「動いてみる」こと。。最新の脳科学が教える知見だ。
 例えば、掃除をしようと思い立つ、、掃除機のところへ、まずは、我が身を運ぶこと。。。例えば、勉強しなければ、と考える。テレビを消し、まずは、机の前に座ること。すると脳の側坐核が刺激され、やる気が高まってくるという。
 やり始めないと、やる気はでない。座っていては、人生は始まらない。。まずは、体を動かして自分の心を揺さぶろう。。刺激された心が、今度は行動に拍車をかけるという。。(名字の言より)
zoom RSS

ドイツ大会から再出発!

2017/07/13 12:40
 今回、6月の大会では、これまで一緒にやってきたパートナー(陽子さん)とは体調不良でダンスが踊れなくなったので、違うパートナーさんとの挑戦になりました。
 シングル 2位
 コンビ 6位
 デュオ 4位

陽子さんのぶんも、
もっともっと、自分の無限の力を信じて進んでいきます。
p(  ̄∇ ̄)q ファイト~!

画像
画像
画像
画像
画像
記事へトラックバック / コメント


東京スカイツリー

2016/08/17 14:05
 こんにちは!暑い日が続きます!
久しぶりにダンス練習会で東京に行く機会がありましてスカイツリーに行ってきました。素敵ですねー。
 休みの日は、多いですね。

画像
画像
画像
画像
画像
20160817141153.jpg" target="_blank">画像
記事へトラックバック / コメント


イタリアへ@関空ードーハーローマ 車いす社交ダンス世界選手権

2015/11/23 15:36
こんにちは〜!

 11月5日から10日 超短期旅行でイタリアへ! 滞在期間は、4日だけど、到着日、出発日をいれると2日になる。

p(Θ(ェ) Θ)q 行くからには、絶対 観光にと思っていたので、少しの時間でも行ってきます。

 大会は、土日で、僕達の出場は、日曜日でした。 

 飛行機の乗り換えがあったけど合計、16時間くらいかな、、お金があれば、成田ーイタリアの直行便で行きたかった。(;  ̄。 ̄)

画像


画像


画像


 関西国際空港からドーハの飛行時間は、11時間でした。

(/0 ̄)zzz 寝てたからあっという間に感じました。

 飛行機って出発して少したったら、食事がでるのは嬉しいですね、この日は、夕食に豚カツを食べて、飛行機に乗って 夜23時くらいに また夕食でした。

画像


 夕食は、だいたい ビーフかチキンの二種類が多いと思うけど 今回は、チキンと魚でした。

画像

 
 朝食は、おかゆにしました。

画像


 自分の目の前には、画面があるので映画や音楽、ゲームがずっとできます。あきないですね。

画像


 親切なCAさんが、ご自分がかぶっているボーシをワンちゃんぬいぐるみに かぶらしていただき、「はい、ポーズ」

大阪を 22時40分に出発で 朝9時50分到着!

ドーハ時間は、朝、4時50分到着なので、変な感じです。\(ハ ̄ー ̄イ)/

((=゜ェ゜=))ノ カタール航空でドーハ ハマド国際空港に到着です。

画像


 飛行機のエンジンスクリューでかっ!

画像


画像


 バスに乗ってターミナルへ

画像


画像


( Θ(Д)Θ) /とにかく広いですねー!先が見えないくらいです。

画像


画像


画像


画像


 時間があったので、ブラブラお店を見ながら、コーヒーショップにも立ち寄りました。

 スポーツカーも展示されています。

画像


画像


画像


画像


( Θ(ェ)Θ)C■~~  っで、朝方 ドーハから、ローマに出発! 機内で 朝食、到着近くに おやつもいただき、6時間の旅!

画像


画像


 イタリア ローマ レオナルド・ダ・ヴィンチ フィウミチーノ空港に到着して、地元の役員の方が迎えに来てくださいました。その前にコーヒーショップへ。

画像


画像


Σ( ̄ロ ̄lll) コーヒーカップ小さっ!そして、メチャ濃い! でも、風味、香りがイイし、美味しい!

 ホテルに出発です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ε=ε=ε=┏((=゜ェ゜=))┛ダダダッ!! ホテルに到着、ユックリしないと足がむくれてる!

画像


画像


画像


画像


ε=ε=ε=┏( Θ(ェ)Θ)┛ 休憩チョビで近くのデパートにいきました。

w( ̄△ ̄;)w メチャ広いデパート! イオンモールみたいな感じのところ!人も多いです! 一階で 水やパン、お菓子を購入です。

画像


画像


画像


画像


画像


(/0 ̄)zzz 金曜日、夜9時から、皆さんと夕食! 日本時間だと朝、5時くらいで、まだ頭が混乱中で メチャ眠い!

 ヽ(〃▽〃)/ でも、ディナーは、美味しかった。

画像


画像


画像


 イタリアの方は、野菜をあまり食べないのか、あまり野菜が料理にでません、(朝食にはサラダ類ナシ)果物豊富!

 夕食を食べた後は、爆睡です。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


世界選手権、車いす社交ダンス

2015/11/23 15:20
 こんにちは〜! 書き込みが遅くなりました。 無事、イタリアの世界選手権から帰ってきました!

 結果は、9位でした。

 とても、言葉では言えないくらい、実のあるイタリアでした。(*uд 人)

 一緒に同行してくださった方々には、大変お世話になり、ありがとうございました! 

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 1


車いす社交ダンスレッスンと近くのカレー屋さん!

2015/10/28 22:30
 こんばんは〜! 

 世界選手権大会が来週に、迫ってまいりました。

 今日は、社交ダンス教室にレッスンです。

 結果も大切だか、まず自分たちの力が最大限にだせるよう頑張っていきたい。 p(Θ(ェ) Θ)q

画像


画像


 そして、お昼は、本通り近くのカレー屋さん(カナックさん)

 アンガールズさんの写真がありました。(笑)

 
画像


 入口は、段差がありましたが、インド人の方が出てきてくださって、手伝ってくださいました。定員さんは、とでも感じのいい方、紳士的で素敵でした。

 カナックは、インド料理カレー屋で インド特有のスパイスが効いていて、日本人向けでハマる味でした。美味しかったです。ナンもふっくら大きくホンノリ甘みがあり、イイ!!

画像


画像

記事へトラックバック / コメント


SEKAI NO OWARI「RPG」

2015/10/23 09:15


 おはようございます。。

 僕の好きなアーティストの セカイノオワリさん、
記事へトラックバック / コメント


三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Summer Madn

2015/10/20 12:21


 メロディーが好き
記事へトラックバック / コメント


練習と とんこつラーメン「我馬」

2015/10/18 23:18
 秋は、祭りの時期にスポーツの時期、食欲の季節!

 今日は、広島支部の練習会が休みなので いつもと違う練習会場で練習!

画像


 行ってみたら、広島県障害者卓球大会をやっていました。だから二階のホールで練習!

 帰りにラーメン屋さんに行きました。
画像


画像


画像


 我馬さんのラーメン屋さん 豚骨スープをベースとしたラーメンでサッパリ豚骨です! 美味しかったです!

 麺が少ないのが残念!隣の方も麺(替玉)を頼んでいました。

画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


西野カナさんの 『トリセツ』

2015/10/17 17:02


 こんにちは、、よく、スカパーの歌チャンネルで聴く、カワイイ詩ですね。。
記事へトラックバック / コメント


ちょっとしたこと   名字の言

2015/10/17 16:48
 テレビ漫画の「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」には、よく家庭で食卓で囲むシーンが出てくる。両親、祖父母、そして子どもたちが食事をしながら心を通わせる。そんなほほ笑ましい光景が今、日本から消えているという

●去年、NHKが放映し反響を呼んだ「知っていますか子どもたちの食卓」の調査が内容をまとめた本が出版された。驚いたのは子どもたちが描いた朝・夕食のスケッチだ

●例えば食卓に女の子が一人、ポツンと小さく描かれている。「朝食はおにぎりと飲み物、夕食はうどんと水。朝夕ひとりでした。食事は『ひとりの方がおちつく』ので、ひとりで食べたいです。家族全員で食べる事はほとんどありません」と

●極端な例かもしれないが、こうした家族が増えつつあるという。塾などで放課後も時間に追われる子どもたち。 一方、親も共働きで忙しい。一緒に食卓を囲みたくても、かなわない家庭も多いに違いない

●「子どもは食べ物のいかんによって、怠慢にも勤勉にも、暗くも快活にも、無気力にも活発にもなる」と、食事の大切さを強調したのは、世界初の幼稚園を作った教育者のフレーベル

●日ごろ、不足になりがちな親子の触れ合いを取り戻すためにも、親子で食卓を囲み、心のふれあう語り合いを心がけたいものだ。 家族の絆は、子どもの成長に欠かせない要素なのだから。


 名字の言  聖教新聞から
記事へトラックバック / コメント


京都 清水寺へ2時間以内観光

2015/10/13 13:49


 こんにちは、、3・4日に 広島から京都にレッスンに行ってきました。
車で途中、食事休憩をしながらだったので、約5時間以上のドライブでした。

 夕方、出たので到着は、深夜1時でした。疲れました(笑)

 僕達は、いつも 東横インホテルに宿泊します。京都市内に4つもホテルがありました。

東横ホテルでビジネスホテルですが、車椅子対応の部屋もあり、なんと言っても料金が安いので嬉しいです。

ホテルの外観は、いつもの東横ホテルと違い京都バージョンなのでしょうね。京都の建物は、すごく外観を重要視していて素敵です!日本が京都にあるみたいです。



 午前中、2時間位時間があったので、急いで清水寺に行ってきました。

あくまで、レッスンが目的なので疲れないように(笑)

画像


画像


 さすが観光地、すごい人です、外国人も沢山 訪れていました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 清水寺は、車椅子の方は、近くまで車で行けるようになっています。 下から歩くとケッコウな坂道です。

 清水寺のHPにマップの掲載されています。



京都に一件、唯一ある 金平糖屋さんに行ってきました。美味しい!

お土産に八つ橋も!












記事へトラックバック / コメント


京都へ

2015/10/03 15:38
 お疲れ様です。

明日は、京都でレッスンを受けてくるので、今日から行ってきます。

観光したいな、、、
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


親子の絆      名字の言、聖教新聞から

2015/09/28 09:59
 青森県出身の画家・鷹山宇一氏(故人)は、独創的な作品もさることながら、豊かな人間性も注目を集めた。娘のひばりさん(青森県立美術館長)から聞いたエピソードが印象的だった

▼小学生の時、ひばりさんは本が好きで、学校には行かず読書三昧。たまに学校に行くと、決まってテストの日にぶつかった。勉強していないから点数は悪く、母親に叱られた。ところが鷹山氏は「大したものだ。何もしてなくても30点も取れるのか」「勉強する時間があれば本を読んでいればいい」と認めてくれた

▼学生時代、ひばりさんは奇抜な髪形を大学にとがめられ、処分の対象になった。学校に呼び出された鷹山氏は学長に訴えた。“人間は姿形ではなく、自分の力を信じて社会貢献する人生こそ尊いということを、娘に教えてほしい”と。土下座せんばかりに頭を下げた父を見て、ひばりさんは、いつかこの父のために生きる人生をみつける、と心に誓ったという

▼どこまでも、わが子の個性を認め、成長を信じて見守る。言うは易く行うは難しだが、親が子どもに寄り添い、一緒に成長しようと努力する時、親子関係はより豊かに広がっていく

▼ひばりさんは後年、父の美術館に携わり、学生時代の誓いを見事に果たした。(濤)



名字の言、聖教新聞から
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ほんとうの自由        名字の言、聖教新聞

2015/09/28 09:55
 ほんとうの自由 車いすの青年が会合で体験を発表した。高校時代、不慮の事故で頚椎に損傷を。「二度と四肢が動く事はない」と医師に言われる。以来、何年も絶望の深淵をさまよった。

●生きることを諦めたことも、一度や二度ではない。しかし、そのたびに友達や先輩が「負けたらあかん!」と励ましてくれた

●「ぴくりとも動かないよ」と言われた手。「動かしてみせる」と懸命にリハビリに耐えた。動いた!「一センチも上がらないよ」と言われた腕も上がった!退院し、パソコンを覚えた。両手は細かい動きがまだ無理だが、口にくわえた棒でキーボードを打ち、グラフィック・デザイナーとして活躍するまでに。丁寧な仕事に、注文もまずまずだ

●「車いすで少し生活は不便ですが、僕は勝ちました」。かれの最高の笑顔に、会場全体が大拍手で答えた

●「自由」とはなんだろう。いやなこと、苦しいことをしないことは、自由ではない。それはある意味で「逃避」。そして「気まま」。そんなことを続けていたら、苦手な事が増えてゆき、かえって何も出来なくなる。「不自由」になる

●何度も絶望に落ち込みながら、挑戦を続け、不可能を可能にする。自らの心の可能性の領域を少しでも広げようと挑む姿にこそ、本当の「自由」を感じた。本当のしあわせを感じた。



 名字の言  聖教新聞から
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「努力できることが才能である」            名字の言、聖教新聞

2015/09/26 10:22
「努力できることが才能である」とは米大リーグ・ヤンキースの松井選手が支えにしている言葉。自身の打撃を鍛え上げた実践に”毎日の素振り”を挙げている

●その重要性を教えてくれたのが巨人時代の長島監督。「おい松井、バット持ってこいよ」。好不調に関係なく,就寝中にも監督から電話が入り、バット片手に自宅を飛び出したことも

●試合に勝った日も、ヒットを打てなかった日も振り続けた。素振りは基本中の基本の練習。「毎日欠かさず続けていくことが、いつかきっと、自分を高めてくれると信じてきました」と述懐する

●野球に限らず、一流の選手は基本を徹底して繰り返す。が、どんな些細な取り組みも、毎日、続けるのは難しい。気が乗らない時も調子が悪い時もある。そうした自分を叱咤し積み重ねた努力は、いざという時、必ず力となる。

●「人生には、自分が試される”まことの時”がある。ゆえに、日ごろ、いかなる心構えで生き、どう努力しているかが大事になる。日々、地道な精進を重ねていてこそ、いざという時にチャンスをものにすることができるのだ」と

●日々の努力を大事にする人は、他の人の陰の苦闘を見逃さない。そうしたリーダに成長していきたい。込められた成長への願いは必ず届く


 名字の言  聖教新聞
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人は信じれる存在だ。だけど、中には悪い人もいる。

2015/09/24 10:46
人は信じれる存在だ。だけど、中には悪い人もいる。 幼い命が犠牲になる痛ましい事件が続いている。ある日、自分が暮らす地域で同様の事件が発生。容疑者逮捕までの不安な日々を経験した人が語っていた。

●子供の姿は公園から消え、町中がひっそりと。一帯は緊張感に覆われた。警察が犯人像を公開すると、同じ年格好の人を道で見るたびに‘もしかして‘と思ってしまったとも

●事件に巻き込まれないため、各地では子らに自衛手段を教えている。その結果、知らない人には気をつけようとの意識が生まれ、極端な場合は知らない人は悪い人、と思いこむ子らもいる

●子供に最初に「人を疑うこと」を教えてしまっているのではと懸念するのは日本女子大学の清永堅二教授。 人を疑うことの前提に「人は信じられる存在だ。だけど、中には悪い人もいる」という認識が必要であり、危機の対応とセットで人を信じる事を教えるべきだと

●大切な指摘だと思う。人は信じられる存在だと教える為には、子供の目に映る大人の姿が大事になってくる。



名字の言  聖教新聞から
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ほめることで心の扉は開かれる      

2015/09/22 11:17


 ●最近、暴力事件を起こした男子生徒のクラスに出向いた教師は、まず皆の前で、その生徒をほめた。「彼は毎朝、勤めに出るお母さんを駅まで送ってから登校しているんです」。そのうえで「そんな心の優しい君が、どんな理由があるにせよ、暴力に訴えるなんて、先生は残念だ」。突っ張っていた生徒の態度が変わってきた

●ほめることで心の扉は開かれ、話を聞く姿勢も生まれる。いきなり叱ると心は閉ざされ、あとは何を行っても耳に入らない。「七つほめ、二つ励まし、一つ注意を」。大事な教訓だ

●米大リーグを取材した野球評論家が「コーチが選手を叱っているのを見たことがない」と驚いていた。「君には、こんな素晴らしい長所がある」と、ほめて自信を持たせ、選手を育てていくという

●21世紀は、「ほめて育てる」が主流の時代である。リーダーは友をほめ、友を奮い立たせる名人でありたい。「人をほめる」人が人生の幸福者!皆をたたえ 皆の心を豊かにした分だけ 自分の心の長者となるちょっとした運動



 名字の言 聖教新聞から
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


親子の触れ合い      名字の言・聖教新聞

2015/09/21 10:31
画像


 テレビ漫画の「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」には、よく家庭で食卓で囲むシーンが出てくる。両親、祖父母、そして子どもたちが食事をしながら心を通わせる。そんなほほ笑ましい光景が今、日本から消えているという

●去年、NHKが放映し反響を呼んだ「知っていますか子どもたちの食卓」の調査が内容をまとめた本が出版された。驚いたのは子どもたちが描いた朝・夕食のスケッチだ

●例えば食卓に女の子が一人、ポツンと小さく描かれている。「朝食はおにぎりと飲み物、夕食はうどんと水。朝夕ひとりでした。食事は『ひとりの方がおちつく』ので、ひとりで食べたいです。家族全員で食べる事はほとんどありません」と

●極端な例かもしれないが、こうした家族が増えつつあるという。塾などで放課後も時間に追われる子どもたち。 一方、親も共働きで忙しい。一緒に食卓を囲みたくても、かなわない家庭も多いに違いない

●「子どもは食べ物のいかんによって、怠慢にも勤勉にも、暗くも快活にも、無気力にも活発にもなる」と、食事の大切さを強調したのは、世界初の幼稚園を作った教育者のフレーベル

●日ごろ、不足になりがちな親子の触れ合いを取り戻すためにも、親子で食卓を囲み、心のふれあう語り合いを心がけたいものだ。 家族の絆は、子どもの成長に欠かせない要素なのだから。


 名字の言  聖教新聞
記事へトラックバック / コメント


心を通わせる    「名字の言  聖教新聞から」

2015/09/19 10:02
画像


 大型連休を利用してふるさとに帰ったり、懐かしい友人と交流したりした人もいただろう。親戚や知人、友人と久しぶりに会うと、心が満たされた感触を抱くことも多い。遠路や渋滞の苦労を越えて出掛ける訳は、このあたりにもある

▼何がそれほど楽しいのか。人が出会い、言葉を交わすことの、どこが人の心を捉えるのか。ヒントは会話の中にある。語り合って心地よい気がする時は、互いに相手の立場を尊重し、褒め合う言葉が交わされている。「元気だね」「頑張ったね」「偉いね、すごいね」

▼人間は情緒を発達させる初期である乳児期に、他者と喜びを分かち合う能力をすでに持っている。「赤ちゃんは自分一人で喜んでいるのでは、あまりうれしくありません。お母さんと一緒に、喜び合いたいのです」「大切な相手と一緒に喜びを分かち合うことに、大きな喜びを感じることができるようになっています」。本紙の家庭・教育欄で、児童精神科医の佐々木正美氏は、こう述べている

▼共感し、喜び合うことが人間に、より大きな幸福感を与える。それは一人ではできないことだ。人と会い、人と語り、心を通わせる中から生まれる


 名字の言  聖教新聞から
記事へトラックバック / コメント


山口県柳井市 社交ダンスパーティー

2015/09/18 16:30







 こんにちは、、日曜日に 山口県柳井市の 柳井クルーズホテルにて なかもと先生の11周年記念ダンス発表会パーティーに参加させていただきました。 おめでとうございます。。なかもと先生、ありがとうございます。

画像画像


 ダンスパーティーでは、沢山の方で、生バンドもあり雰囲気も良く素敵でした。

画像画像


 僕たちは、チャチャチャ・ルンバメドレーと クウィック・ワルツメドレーを披露させていただきました。

 スペシャルデモンストレーションでは、JDCの元田ペアの 素敵なダンスがあり、素敵な時間を過ごさせていただきました。


記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

とりあえず「一歩」 踏み出してみる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる