とりあえず「一歩」 踏み出してみる

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性は幸せを味わうコツを知っている

<<   作成日時 : 2015/09/17 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


「女子会と 聴いて覗けば 六十代」。最近発表された「サラリーマン川柳コンクール」の作品だ

▼先日、ファミリーレストランで60代の女性5人による“女子会”を目撃した。隣の席から聞こえる会話の面白いこと。話題は芸能ネタにはじまり、嫁姑、孫の友達、銭湯の社会的意義に至るまで。笑いあり、涙あり。おかげで、読書と思索というこちらのもくろみは、すっかり狂ってしまった

▼なぜ女性がよくしゃべるのか。本紙「暮らしのアンテナ」に紹介された、会話術の専門家・野口敏さんの答えは――。おいしかった食事の体験を5人にしゃべれば、幸せを5回再体験できる。女性は、そのことを本能的に分かっている。つまり「女性は幸せを味わうコツを知っている」と

▼男性は、雑談を意味のない会話として切り捨てがちだ。「で、話の結論は?」とつい言って、女性を怒らせてしまう。が、会話はただの「情報のやりとり」ではない。友人同士であれ商談であれ、心を通わせなければ、実りある話は不可能。「雑談力」も、おろそかにできないのだ



 名字の言 聖教新聞から

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性は幸せを味わうコツを知っている とりあえず「一歩」 踏み出してみる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる